代数難しすぎぃ!!

最近「多様体の基礎」を終わらせて、平行で勉強してる代数に絞ってるんだけど環論難しい。。。

イデアルとかのあたりが集合での議論が多くて抽象度が高いし、局所化とか一意分解環とかはアイデア有理数への拡大とか因数分解の拡張をしたいとかの意図はわかる。なんだけど、命題の証明に前節、前前節とかで扱った概念の性質で、証明してない性質がかなり出てきてその証明にさらに時間がかかって、扱う概念の抽象さも相まってものすごく難しい。。。

まあ、本で飛ばされてるところの証明や確認がいわゆる「行間を埋める」ってことなんだろうけど。

今後数学をやっていく上で必須だから練習しておくべきなんだろうけど、この調子で春休みまでに加群まで終わるのだろうか

西暦と平成の変換

最近バイトの面接受けるために履歴書書いたんだけど、そんとき平成何年とかをよく書いたんだ。

んで、今年何年かなーって思って調べたんだ。そしたら「西暦の下2桁+12」って書いてあった。

今年は2017年だから平成29年って感じ。

とはいえ、もう平成も終わりらしいけど。

こういうのってとってつけたっぽくてあんまり好きじゃないんだけど、今回の12って数字は時計の12時間表記⇔24時間表記の計算に12を使うから都合いいかな。

ちなみに、アナログ時計は剰余類Z/12Zのモデルって考えることもできるよね。

初投稿!!よろしくお願いします!!

なんとなくブログ開設。

趣味は数学、大学でも数学を専攻してます。特に幾何学多様体)に興味があるかな。

あとは音ゲーが好きで最近ダンベルで筋トレ始めました。

簿記とFP、証券外務員の資格も取っておきたいなー

 

ということで、適当なペースで更新していきますが、だいたい数学の内容かただの日記になるかなー